rollbahn+associe workshop

娘と楽しんでいるアロマセラピーやセルフケア 日々の徒然なることを 自由に綴っています

MY SELFCARE ~Flower Essence~

フラワーエッセンスってご存知ですか?

f:id:Botanical:20160530214421j:plain

精油エッセンシャルオイル) とはまた全然違ったものなんです。

フラワーエッセンスは私にとって セルフケアになくてはならないもの
アロマセラピーと共に大好きな自然療法のひとつです

初めてであったのは10年以上前

旅に出る時
緊張する場面
そんなときは必ずといっていいほどバッグに忍ばせています

妊娠中も 出産の時もフラワーエッセンスが常に傍にありました。


ヨーロッパや欧米では昔からポピュラーなもので
お子さんの受験時期などになると売り切れたりするそう^^

フランスに行ったときは 空港の薬局でも買えました

植物にも ペットにも 赤ちゃんにも 使える安全そのものなフラワーエッセンス

ここも精油と違った処ですね 使い方が本当に簡単で安全そのものなんです。

アロマセラピーのルームスプレーや 化粧水に入っていたりも。


ホメオパシーのようなViberation madicineというもので
検査しても成分は検出できないものの 
植物の持つ固有の周波数によって 心身を健康へ導くというもの

エッセンスの選び方は 感情にフォーカスして
シングルレメディを選んで選んでいく方法と
レスキューレメディという 
レスキューが必要な場面でつかうといいエッセンスを調合したブレンドレメディを使う方法があります

写真にあるVineというレメディは 
この植物を朝摘みしてクリスタルのボールに入れて太陽の光を当てて 

植物のエネルギーを抽出したというもの

なんだか ふしぎな話ですよね 笑

フラワーエッセンスにも いくつかのブランドがあるのですが
私が愛用しているのは Bachのフラワーエッセンス

イギリスのエドワード=バッチ博士が作ったフラワーエッセンスのブランドです

以前に他のブランドのものを使用したことがあるのですが
その時は働きがよく分からずじまいで。

バッチは 私の経験でいうと
ある日 とっぷりと疲れ切って自宅に帰った夜

そうだ お風呂にも入れられるんだ… と思って バスタブにフラワーエッセンスを
10滴程 入れて 入浴。

ふぅ~っと お風呂に使っていたときに 
「?!なんだかすごく何かが充電されていっているような…」
 エネルギーソースに浸かっているかのような感覚になったのです

個人的な感覚でしかないので 共有するのが難しいと思うのですが
バッチが好きになったのはそんなきっかけからでした

出産の時も ミネラルウォーターに入れて分娩台の脇にボトルを置いて 
少しづつのみながら 気持ちを落ち着けたり

とっても頼りにしていて愛用している自然療法のひとつ

フラワーエッセンスには 
オーキッド(蘭)のエッセンスや 似たもので鉱物から作ったエッセンスもあったり
いろんな種類があります

わたしはなによりバッチが好きなのと
アロマセラピーのように 資格としてのフラワーエッセンスのライセンスは持っていませんが これからの人生のも 欠かせない 自然療法のひとつ

自然食品のお店に行くと さりげなくバッチが置いてあったりするので
そんなときはパンフレットを開いてみてください^^

このページを読んでくださった方に
サポートになるレメディとの出会いがあれば幸いです




 

f:id:Botanical:20160530214448j:plain 

これは今日のんだハーブティのタグについていたメッセージ

このハーブティも かなりかかせないものなんですが
それはまた後日

それでは おやすみなさい…