rollbahn+associe workshop

娘と楽しんでいるアロマセラピーやセルフケア 日々の徒然なることを 自由に綴っています

MOTHER

明日は週末

家族と何気なく話ながら 

「いい母親って なんだろう?」

そんなことを考えた夜でした


母になってから 気づいた事

子どもを持つってことは 「子供を持つ母親として社会に参加することなんだ」
って気づいたのは 生まれてから。

それまでは 「私+赤ちゃん」の 二人称で完結していて

そこに社会や第三者が関わってくるイメージがなかったので

しばらくしてから気づいて  そうだよね と納得 (遅いのですが)


仕事をしていたり 新しい技術や知識等などを身に着けるためには
集中する時間が必要。


時間は有限なので 時間の枠の中に何をいれていくか取捨選択しなければならないですよね

そうすると 「私が 娘だけを見てる時間が少ないんじゃないか? 」

あるときふと胸に浮かんできました。

そんなことを家族で話している間に思った事

「じゃあ娘のことを見る時間を増やすために 
 好きな事をする時間を減らしたり 
 仕事をしないことにしたりすれば いい母親になれるの?」

と思ったところ

「そうやって自分の楽しみを減らすことは かえってよくない」
今のところ私たち家族の中では そんな結論に至りました。


仕事や自分のしたいこともしながら 子供を育てることを精一杯する

諦める ではなく どちらもやる が正解なんじゃないかと

気持ちで考えてそう腑に落ちました


今子育てしながらハードワークをこなしている方 メディアにでている方
きらきらしてるお母さん

かつてこんなお母さん憧れだな って思っていた方々を思い浮かべて

その方々が
「息子と居たいから仕事を辞めます」って宣言したら
私はどんな印象をもつかな? ってイメージしてみたら 

私の中から出てきた答え

仕事もがんばりつつ 子育てもがんばる

完璧には程遠かったとしてもできるだけチャレンジしてみる

自分のこともあきらめないし 子育てもがんばる

お母さんらしい ってどうしても 家の中で微笑んでるイメージが私にはあるけど
私のキャラクターや今の行動習慣には合わなくて

やりたいことやっちゃってこんな母OKかな?とふと振り返った時間


「これが正解!」 なんて無いから
家族で話しながら
自分たち家族らしい価値観を 今すこしづつ身に着けながらすごしています