rollbahn+associe workshop

娘と楽しんでいるアロマセラピーやセルフケア 日々の徒然なることを 自由に綴っています

ハンドメイド 軟膏を作ってみたら

f:id:Botanical:20160505221200j:plain

虫刺され用にバーム作り

ハンドメイドのいいところは 濃度を変えて 用途に応じて対応できるところ

バームは固めにつくれば 軟膏にも練り香水にも
緩めにつくればビックスベポラップみたいにも。

今日は虫刺され用なので
本当はフィトールという浸出油(ハーブをオイルに漬け込んで有効成分を抽出したもの)のカレンデュラオイルを使いたかったけれど 
切らしていたので オーガニックのサンフラワーオイルと蜜蠟と精油で。

あっという間に出来上がり

虫に刺されてしまったので使いたくて。

作り方は単純かつ 簡単なんだけれど ちょっとばかりコツがあるんですよ

段取りですね。 

そのコツを外すと シンプルな工程だからこそ失敗してしまうんですよね  
(私も何度も経験してるので)

あとは いい素材を使う事

オーガニックは最高です 香りの奥深さが違います

f:id:Botanical:20160505215535j:plain


変わりまして こちらは 以前に作った 練り香水 
テーマを伺って
ラテン系や南米のイメージから
グラフィックデザインと香りの調香をした 練り香水

香り作りとイメージつくりは私の本領発揮

最近また この流れのテイストが個人的に気になっている今日この頃

娘を妊娠した時期も ネイティブアメリカンや 土っぽい文化が
すごく気になって お店を見かける度 気なり続ける日々
(そして今も続行中)

今日出会った ネイティブアメリカンのことば

「人間は生まれながらに ではなく 段々と人間になっていくのだ」

 合点です。 この叡智はなんなんでしょうか。

暫く この熱は続きそう です。