rollbahn+associe workshop

娘と楽しんでいるアロマセラピーやセルフケア 日々の徒然なることを 自由に綴っています

オーガニックの虫除けスプレー

今年の虫除けスプレーは ママ&ベビーそしてキッズのために

f:id:Botanical:20160511020305j:plain

今週末に集まって下さる 皆さんとの虫よけスプレー作り

新しく取り寄せたボトルもすごくいいです。
霧の出方もスプレーの押し心地も合格点

精油とボトルが届くと ドキドキ うきうきします
これも出会いで 気に入った素材との出会いも運みたいなところがあるんです

ほんとはサラッとできたと言いたいところなんですが

自分的に何度も何度も…テストを重ねる毎日

今までは自分の為のスプレーだったので
好きなように 肌感覚で分かっているように パパッと作っていたのですが

お教えするとなると そんな風には行きません。

なにせ私がお伝えするのは ママ&ベビー
そして娘に自信をもって使えるもの

使う精油も希釈も使い方も注意事項も
根拠から 何から 一から全部洗い出す

娘との外出には必ず持参して
公園から 神社から 地下鉄から…笑

香りの出方と赤ちゃんへの優しさをチェック

濃度 精油の選定 使い方 注意事項
そしてコンセプトを確認しながら作り進む

私は香りを作ることが本当に好きなので
どうしても香りの層を作りたくて何種類もブレンドしたくなるのですが

「いや それじゃ お母さま方が ご自宅で作るときに
何種類も精油を揃えなくちゃいけない アレンジがきく基本のレシピはシンプルに」

「シンプルで この精油だけは欠かせないって構成で お互いの良さを最大限に引き出すブレンドは…?」

気分は料理研究家です

お母さんが家庭の中で簡単にできて シンプルでアレンジが効いて 
素材の味を最大に引き出す そして安全に使って頂く為には?


すごく奥深い世界です

またしても新しい引き出しを作ってくださるこの機会に感謝しています

f:id:Botanical:20160511020751j:plain