rollbahn+associe workshop

娘と楽しんでいるアロマセラピーやセルフケア 日々の徒然なることを 自由に綴っています

Afternoon

良いお天気ですね 庭先のレインボーキャッチャーと

f:id:Botanical:20160512132106j:plain

今日は久しぶりに近くの児童館のクラスへ

初めてのお母さんも 久しぶりのお母さんも 
お天気がよかったせいかとっても賑わっていました^^


午後は落ち着いたら もうすぐ切らしてしまいそうな 化粧水作りをしようと思います

良い精油さえあれば 簡単につくれるんですよ

炎症を抑えてくれるジャーマンカモミールとラベンダーの組み合わせなんて
ちょっと苦くて 肌を良くしてくれそうな 中世の薬局の処方を思わせる一本に

ヨーロッパの中世の修道院は 中庭で薬用のハーブなどを育てて
それを元に薬酒になるリキュールや ポプリをつくったり

傷ついた人々を癒す お薬を作っていたそうです

イタリアの サンタマリアノヴェッラがまさにそれ
いつか本店にいってみたいです

東京でも手に入るけど 発祥の地のスピリットを感じてみたい

簡素で 真を得てて どこか謎めいた 修道院のものつくりがいつも
どこかお手本であるような気がしています