rollbahn+associe workshop

娘と楽しんでいるアロマセラピーやセルフケア 日々の徒然なることを 自由に綴っています

Facial Water  ~homemade recipie~

5/17(火)10時半~11時半 品川シーサイド 住まいるcafeさんで
化粧水つくりのワークショップをします (予約制)2000円

予約ページ
http://www.house.jp/value/shop/detail/nice_info.php?division=011#6352

今日は自分の化粧水と共に 「そうだ出張予定の 夫の化粧水も一緒につくっちゃおう」と
我が家のいつものレシピを少しアレンジ
f:id:Botanical:20160512232756j:plain

強い日差しや乾燥 時差で揺らぐ心身にいい配合を考える…

二・三個作ってティスティング


いつも夫が大好きなYlang Ylang Extra(Cananga odorata)が入ったブレンドや
瘢痕形成作用と鎮静の王様 Lavender angustifolia を入れたもの

色々考えて提案してみたものの 結局行きついたのは いつもの定番ブレンド。苦笑
いつも食べなれたものが良いように 香りも それが安心するみたいでした

f:id:Botanical:20160512232828j:plain

アルコールとグリセリンの代わりに ウィートジャームというキャリアオイルを入れて
試作。 ビタミンEが通常のキャリアオイルよりも11倍もあって 
天然の酸化防止剤といわれる 小麦胚芽オイル

私はおなかのマッサージにベースオイルに加えてこちらをオプションで入れると
とっても調子がいいです

粘度が高くて ちょっと焼きたてのパンみたいな香ばしい香りがします

加えるものがアルコール又はグリセリンのみだと 
精油の香りがそのまま出るので香りの心地よさを考えて
そのシンプルなレシピもおすすめだなぁと再確認

そこを基本に キャリアオイルを混ぜて求める働きを強める作り方も
お伝えするにはいいなぁと思いました

生活の中に自然に馴染むアロマセラピーを一緒に楽しんでみませんか?